千馬万怪堂 -大百怪補完録-

妖怪・異形フィギュアの改造・改修・造形記録

ねずみ男(貸本版) - 大百怪補完録044

学のほうだって、このヒゲのように偉い

ねずみ男(墓場鬼太郎)

ねずみ男(貸本版)

妖怪紹介

怪奇大学不潔学科卒、なまけ学の博士号所持。奇怪な事象をこよなく愛し、己の好奇心を満たすために行動するため、ナニをしでかすか読めない男。今のねずみ男とはちょっと違いますね。ミリキ溢れる点については、当初から変わりありません。
鬼太郎と同様、貸本版登場時は少年誌掲載版と異なる印象の容姿です。ですが、ねずみ男は比較的早期に、今のルックスに近づきます。

制作過程

ねずみ男(墓場鬼太郎) 制作工程

ねずみ男(貸本版) 製作工程
  1. 素材
    大百怪「野寺坊」を利用。ボロボロの袈裟、ひょろ長い手足が、ねずみ男のフォルムにピッタリです。足は同じく「大座頭」。
  2. 加工
    頭部とフードはエポパテ造形。服も概ね野寺坊の袈裟をベースに整形しています。貸本版のねずみ男の容姿は、エピソードが進む毎に今のものに近づいていきますが、ここではアニメ版を参考に造形しました。
  3. 塗装
    アニメ版を参考にしつつ、極力汚くなるように仕上げました。

完成品

大百怪 ねずみ男(墓場鬼太郎)

大百怪 ねずみ男(貸本版)

もとにした妖怪と

元にした妖怪と

ねずみ男のキャラクター成形には、実在の人物からインスパイアを受けていることは有名なエピソードで、その容姿と性格の両面で変貌に如実に現れているのがオモチロイですね。
鬼太郎との関係性も、登場時はライバルのような描かれ方でしたが、容姿とキャラクター性の変化似合わせて、現在のような悪友関係へと変化していきます。

ねずみ男の今と昔

ねずみ男の今と昔