千馬万怪堂 -大百怪補完録-

妖怪・異形フィギュアの改造・改修・造形記録

寝子 - 大百怪補完録045

私はこれを我慢できない

寝子(貸本版:ねこ娘)

寝子

キャラクター紹介

天保時代から続く三味線屋「ねこ屋」の娘。その家業故、猫の呪いを受け、魚や鼠といった猫が好む生物の存在を感知すると化け猫へと化し、自我のコントロールを失ってしまいます。哀しき美少女。
鬼太郎とは、大家の娘と店子、小学校の同級生の関係ですが、そこに鬼太郎の淡い恋が彩りを添えます。お互い人在らざる存在(幽霊族の末裔と呪われし猫娘)という共通点が二人の距離を縮め、初々しくも良好な関係が築かれますが、その結末はショッキングかつ悲しいものです。

snow tears(寝子盤)

snow tears(寝子盤)

  • アーティスト:中川翔子
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon

制作過程

寝子(貸本版:ねこ娘) 制作工程

寝子 製作工程
  1. 素材
    身体部の姿勢は、猫背姿勢から矯正し、素立ちのポーズとしました。頭部は、頭髪をエポパテで追加しています。
  2. 加工
    頭部とフードはエポパテ造形。服も概ね野寺坊の袈裟をベースに整形しています。貸本版のねずみ男の容姿は、エピソードが進む毎に今のものに近づいていきますが、ここではアニメ版を参考に造形しました。
  3. 塗装
    一般誌掲載版「鬼太郎夜話」のカラー絵ではチェック柄の服装だったりしますが、アニメを参考に赤いスカート姿としました。

完成品

大百怪 寝子(貸本版:ねこ娘)

大百怪 寝子

もとにした妖怪と

寝子とネコ娘

目を閉じた表情としたのは、原作の伏し目がちな表情が印象的だったからです。儚い感じがして切なくもあります。鬼太郎と二人で歩く姿も良かったですね。

鬼太郎と寝子

鬼太郎と寝子