千馬万怪堂 -大百怪補完録-

妖怪・異形フィギュアの改造・改修・造形記録

カロリーヌ - 大百怪補完録049

私、ソルボンヌ大学出の才女よ

カロリーヌ

カロリーヌ

キャラクター紹介

私は、鬼太郎アニメ3期世代ですが、あの映画の美少女が、このカロリーヌと知ったのは大分後になってのことで、驚きました。
ねずみ男だけでなく、鬼太郎や、多くの妖怪を魅了するブリガドーンのアイドルです。

制作過程

カロリーヌ 制作工程

カロリーヌ 製作工程
  1. 素材
    大百怪「ねこ娘」をレジン複製して利用。「ねこ娘」を利用した少女キャラは、これで3体目です。

  2. 加工
    猫背姿勢を正した素立ちポーズです。身長はやや低めにしました。原作のイメージではもう少し身長がある感じですが、アニメ「墓場鬼太郎」に近づけたバランスとしています。
  3. 塗装
    アニメを参考としています。

完成品

大百怪 カロリーヌ

大百怪 カロリーヌ

カロリーヌが登場したのは、貸本「ボクは新入生」。現実世界に妖怪が侵食するというエピソードで、水木しげる本人とその家族も登場します。東京オリンピックを間近に控えた社会の浮かれ具合と、貧乏漫画家の締切に追われる殺伐さを描いた味わい深い作品です。

ねこ娘とカロリーヌ

元にした妖怪と(ねこ娘とカロリーヌ)

貸本期の各話は力作ばかりで、いずれも少年誌でセルフリメイクされていますが、この作品も「朧車」というタイトルでリメイクされ、その内容、設定は少し変化しています。
妖怪達が現実に姿を表す原因現象「ブリガドーン現象」は「怪奇象」に名を変え、カロリーヌの父親も「ガモツ博士」から妖怪「ぐわごぜ」に変わります。少女カロリーヌの名前と容姿、周囲の妖怪を魅了する存在感は変わりませんが、内面は明確に変わります。貸本では鬼太郎への好意は本心からと思われましたが、「朧車」では鬼太郎を抹殺するための見せかけのものでした。
なお、リメイク版のタイトル「朧車」は、石化能力を持つ「ぐわごぜ」の切り札となる手下妖怪の名前です。

カロリーヌに魅了された妖怪たち

カロリーヌに魅了された二人

3期アニメでは、映画のエピソードに採用され、その中でカロリーヌは美少女として登場し感動的な役割を担います。ストーリーには大きなアレンジがありますが、原作同様に漫画家として水木先生が登場し、当時、映画館で鑑賞しましたが、虚実が入り混じったような原作者の登場に不思議な印象を受けたことを今でも覚えています。 (冒頭にも記載しましたが、映画のカロリーヌ少女が、このカロリーヌであることを知ったのは大分後のことです。)