千馬万怪堂 -大百怪補完録-

妖怪・異形フィギュアの改造・改修・造形記録

狼男 - 大百怪補完録052

ぐわははは わしはロンドンの人食いオオカミじゃ

狼男

狼男

妖怪紹介

西洋妖怪軍団、二人目も、もちろんこの男。倫敦の狼男。
水木作品でも常連で、貸本版「墓場鬼太郎」から人狼(ひとおおかみ)として登場しています。もっとも後年の定番容姿とは異なり、狼化する前の姿は後年のラ・セーヌのような紳士姿で、変貌後はホラーテイスト強めなモンスターとして描かれます。
その後の登場エピソードでは、人から狼への変身描写はなく、また、オオカミの俊敏性が描かれるでもなく、スーツ姿であるが故に却って粗暴で粗野な野生味を感じる印象で、「おばけ世界旅行編」ではインテリヤクザそのもの。良い味だしてますね。

制作過程

狼男 制作工程

狼男 製作工程
  1. 素材
    頭部と手は大百怪「ひでりがみ」、身体部は大百怪「あまめはぎ」です。
  2. 加工
    エポパテでスーツ姿や、頭髪を調整。目はプラ板造形です。
  3. 塗装
    スーツのカラーを何にするか悩みましたが、西洋妖怪は全般的にシックなモノトーンカラーが多いので、並べた際にアクセントとなるよう派手目な色にしたいと思い、アニメ6期を参考としたワインレッドなカラーリングとしました。

完成品

大百怪 狼男

大百怪 狼男

元にした妖怪と

元にした妖怪と

ドラキュラとオオカミ男の二人を並べた際の安定感は、鬼太郎とねずみ男のペアに匹敵するものがありますね。

ドラキと狼男

ドラキと狼男