千馬万怪堂 -大百怪補完録-

妖怪・異形フィギュアの改造・改修・造形記録

百目(漫画版) - 大百怪補完録026

アバチャラノモゲータ!

百目

百目

妖怪紹介

大百怪には百目が2タイプ収録されていますが、いずれもオドロオドロシサが強い彩色なのと、悪魔くんにおける百目といえば、シルクハットを被り、杖を手にして、「アバチャラノモゲータ!」と印象的な呪文を叫ぶ姿です。ということで、漫画版を制作しました。制作といっても、大百怪版をレジン複製し、帽子と杖を加えた上で、リペイントしたものになります。

制作過程

百目 制作工程

百目(漫画版) 製作工程
  1. 素材
    本体用には、大百怪の百目と、お湯プラ、レジン液を用意します。
    シルクハット、杖の備品用素材はプラ板・プラ棒とエポパテですが、帽子の着脱加工用にネオジム磁石も用意します。
  2. 加工
    お湯プラで型をとり、その型にレジン液を流し入れ硬化させます。気泡が入ることなく綺麗に複製できて良かった。
    一部頭髪が欠けていたので、そこはプラ棒で継ぎ足しています。
    シルクハットの着脱加工用に、頭部には穴を開けネオジム磁石を、シルクハット側にはマグネットシートを仕込んだ上で整形します。
  3. 塗装
    先に制作した百目の子に合わせたカラーとし、目についてはゴールドとしています。

完成品

大百怪 百目

大百怪 百目(漫画版)

帽子と杖は着脱式です。左手は杖をもたせるために角度を変えています。
レジン複製がうまくいきましたが、指先等は、どうしてもシャープさは、オリジナルよりシャープさに欠けてしまいますね。

大百怪「百目」正規品と並べて

大百怪「百目」正規品と並べて