千馬万怪堂 -大百怪補完録-

妖怪・異形フィギュアの改造・改修・造形記録

悪魔くん(埋れ木真吾) - 大百怪補完録027

エロイムエッサイム!我は求め訴えたり!

埋れ木真吾

埋れ木真吾

キャラクター紹介

松下一郎、山田真吾に続く3代目の悪魔くんは、松下一郎のような魔力と頭脳、山田真吾のような少年らしさを併せ持ち、12の使徒を束ねる司令官ポジションでありつつも自身の魔力で最前線にも立つ、まさしくヒーローです。
と書きつつ、実はアニメ未視聴(ちょうどテレビ自体から離れていたころの放映でした)で、上記は漫画版での印象になります。アニメだと違ったりするのかな?来年(2022年)放映の新悪魔くんまでにアニメも履修したいと思います。

制作過程

悪魔くん(埋れ木真吾) 制作工程

埋れ木真吾 製作工程
  1. 素材
    放映当時のボードゲームのコマを利用しています。詳しくは以下をご覧ください。

  2. 加工
    大百怪と並べるには手足が太い形状なため、鬼太郎からパーツをレジン複製して利用。
    頭部は、ボードゲームのコマを利用していますが、やや丸い輪郭なので頬を削って整えています。
    瞳は、大百怪倉ぼっこからパーツをレジン複製したものを貼り付け。
  3. 塗装
    アニメのカラーリングではなく、漫画版の彩色画を参考にしました。

完成品

大百怪 埋れ木真吾

大百怪 埋れ木真吾

松下一郎悪魔くんの社会派大スペクタルもの、山田悪魔くんの少年冒険活劇に対して埋れ木悪魔くんは、明確に存在する邪悪な存在から人間を守るための攻防を描いた物語で、より娯楽色が強くなります。時代のニーズに合わせてしたたかに適応する水木作品の醍醐味と思います。
注目すべきポイントとしては、各エピソードで敵対する悪魔がいちいち魅力的な点ですね。

埋れ木真吾 漫画版とアニメ版

埋れ木真吾 漫画版とアニメ版