千馬万怪堂 -大百怪補完録-

妖怪・異形フィギュアの改造・改修・造形記録

蛙男 - 大百怪補完録013

ガバラしかありません

第一使徒 カエル男

第一使徒 カエル男

キャラクター紹介

悪魔くんの忠実な第一使徒。メシアの語る理想に目を輝かせ、メシアの想いを熱く代弁します。醜怪な容姿とギャップのある純真さが好感持てますね。ちょっと可愛らしさを感じることすらありますね。

制作過程

ヤモリビト 制作工程

蛙男 制作過程
  1. 素材
    身体部は建築模型のディスプレイ用1/50スケールの人形で、頭部は、輪郭形状にプラ板を切り取りエポパテで盛り付けたものをベースとしています。
  2. 加工
    腹部にはエポパテを盛り付け、ぽっちゃり体型を目指しましたが、完成品はそこまででもなく、もうちょっと太らせても良かったかな。エポパテベースの頭部には、プラ板を直径2.5mmのポンチで切り抜いたものをメガネとしてあてがいます。
  3. 塗装
    肌は色白とし、頬にはアバタ模様を描きます。スーツはチェック模様とするか悩ん末にエンジ色としました。メガネのレンズ部分はレジンを盛っています。

完成品

大百怪 かえる男

大百怪 蛙男

ヤモリびとは、不満と不安を胸に抱いた様を表すべく、直立不動で拳を固く握りしめたポーズとしましたが、蛙男はその対比を意識して、高揚感を感じさせる動きのあるポーズとしました。顔色も澱んだカラーのヤモリびとに対して紅潮した頬としています。

新旧悪魔くんトリオ

松下悪魔くんはこのスリーマンセルがしっくりきますね。