千馬万怪堂 -大百怪補完録-

妖怪・異形フィギュアの改造・改修・造形記録

魔女 - 大百怪補完録053

ヒシキパグラ アバラチャモゲータ

魔女

魔女

妖怪紹介

西洋妖怪軍団、3人目は女性妖怪の代表格のこの方です。鬼太郎「妖怪大戦争」ではバックベアード軍団の紅一点。
長身細身にAラインのワンピース、スカートの裾からはレースをのぞかせ、ハイソックスの柄はストライプ。西洋軍団のファッションリーダーです。
「妖怪大戦争」以外にも多くの水木作品に登場し、そのポジションは必ずしも悪役ではなく、多様な表情を見せます。山田悪魔くんでは、メフィストの親戚として強力な助っ人の役を担います。

制作過程

魔女 制作工程

魔女 製作工程
  1. 素材
    身体部分は大百怪「蛇骨婆」を利用しています。
    頭部は大百怪「辻神」を利用です。一反木綿を作った際に、顔部分が魔女に使えるかな、と取っておいたのですが、結果的には使わなくても良かったかな、なんて思ったり。

  2. 加工
    帽子と箒は、プラ板、プラ棒とエポパテで造形。顔の表情も「辻神」の表情はあまり利用することはなくエポパテ、プラ板等で造形しています。両足もプラ棒にパテ盛って整えました。
    服装は帯紐なしのワンピースにするか悩みましたが、折角「蛇骨婆」を利用しているので、元の造形を活かしました。
  3. 塗装
    魔女といえば黒しかないですね。小さくてわかりにくいですが、ソックスは一応ストライプにしています。わからないか・・

完成品

大百怪 魔女

大百怪 魔女

元にした妖怪と

元にした妖怪と

顔つきをどうしようかと悩みましたが、西洋妖怪軍団の一員として並べるには、やはり凶悪な表情が相応しく、ワルそうな顔つきとしました。

ドラキと狼男と魔女

ドラキと狼男と魔女