人一倍おしゃれな悪魔
悪魔紹介
千年王国版と埋れ木版の両方に名を連ねる唯一の使徒。ただし、容姿は異なります。どちらもカッコイイのですが、今回作成したのは、よりファンタジーなルックスの埋れ木版です。アニメ放映時の消しゴムフィギュアが利用できたので、造形に手間がかからなかったことが制作の主な理由ではありますが、造形意欲をそそられるイカすルックスです。千年王国版も、かなり好きな容姿なのでいずれ作りたいと思います。
制作過程
- 素材
アニメ放映時の消しゴムフィギュアを利用。 - 加工
そのままでも魅力的な造形ですが、消しゴムフィギュアはどうしても手足や、鋭角的な造形が丸味を帯びた造形となり、大百怪の他の妖怪と並べるとぼったりした印象となってしまいます。なので、手足は差し替えて、頭部の枝も延長しています。両手は大百怪「ひでり神」から、両足は大百怪「あまめはぎ」からレジン複製したものを利用しています。 - 塗装
アニメ版を参考にしています。
完成品
この埋れ木版家獣は、貸本版悪魔くんの続編「世紀末大戦」にも登場しています。「世紀末大戦」は、貸本版の続編を謳いながら、その設定には千年王国版の内容が入り混じった並行世界譚で、千年王国版の物語を前提としたかのような設定でありながら、登場する家獣の容姿は埋れ木版のそれという中々入り組んだパラレルワールドで、水木作品の懐の深さを感じます。