千馬万怪堂 -大百怪補完録-

妖怪・異形フィギュアの改造・改修・造形記録

新・悪魔くん(埋れ木一郎) - 大百怪補完録020

きみの「幸せ」って、なんだい?

新・悪魔くん

悪魔くん(埋れ木一郎)

キャラクター紹介

2021年3月、水木しげる生誕祭で発表された新しい悪魔くん。事前に公開されたキービジュアルの一部から悪魔くんが再度のアニメ化となることは判明していました。個人的には、てっきり貸本版のアニメ化と思い込んでいたので、全く新規の5人目(4人目)であることに驚かされました。

制作過程

新・悪魔くん 制作工程

  1. 素材
    身体部分は大百怪「鬼太郎」から、頭部は大百怪「豆腐小僧」をレジン複製したものをベースとしています。両手は、大百怪のなにかの妖怪からパーツ取りしましたが、何だったかは忘れました・・。スニーカーは、名探偵コナンのチョコエッグを利用しています。
  2. 加工
    身体部分、各所を延長加工。スニーカーは、サイズ的にそのまま利用すると大きかったため縮小加工しています。両腕はプラ棒を元に加工しました。1枚めのティザーヴィジュアルが公開された頃に作成したため、キャラクターの詳細は不明で、そのためポージングはできる限りティザーヴィジュアルに近づけました。
  3. 塗装
    ティザーヴィジュアルを参考としましたが、2枚めの画像を見る限りでは、もう少し彩度をあげても良かったかなと思いました。

完成品

大百怪 新悪魔くん

大百怪 悪魔くん(埋れ木一郎)

まだ詳細なキャラクター性が不明な状況で制作したため、実際の物語での雰囲気とマッチするのかドキドキします。魔少年っぽさはティザーヴィジュアルから感じ取れたため三白眼に無表情な造形としましたが、実際にどんな個性を見せるのか楽しみです。

元祖悪魔くんと最新悪魔くん

元祖悪魔くんと最新悪魔くん

※2221/11/27 追記
2021年のゲゲゲ忌「悪魔くんスペシャルデー」イベントにて続報が公開されました。新・悪魔くんの名は埋れ木一郎。元祖悪魔くんの名を受け継ぐ粋な命名です。公開に合わせて、この記事の情報も一部更新しました。