千馬万怪堂 -大百怪補完録-

妖怪・異形フィギュアの改造・改修・造形記録

九尾の狐(中国妖怪チー) - 大百怪補完録071-2

わしがこんなことでまいるとでも思っているのか!

九尾の狐おとうと

九尾の狐(中国妖怪チー)

妖怪紹介

中国妖怪のボス、チーの真の姿です。
原作では、実体として描かれることはなく、正体を表した際にはヘロヘロの反物になってましたが、やっぱり、この姿も作りたいですよね。

制作過程

九尾の狐おとうと 制作工程

九尾の狐(中国妖怪チー) 製作工程
  1. 素材
    チョコエッグ KIDSシリーズの異種最強王図鑑 闇の王者決定戦編から「マルコシアス」を利用しています。このシリーズ、ものによりますが大百怪シリーズに丁度良いサイズです。 悪魔ブエルでも利用しました。

    良い造形をしているのですが、軟質素材で、そのままでは加工がしにくいため、レジン複製したものを加工しています。
  2. 加工
    胴体部分は、レジン複製したパーツを刻んで、再構築しています。尻尾は、プラ板をそれらしい形に切り抜いたものをつなげて、エポパテを盛っています。九本分の加工はめんどくさかった。
  3. 塗装
    水木先生のイラストでも白、もしくはグレーの彩色のものがあったと思いますが、ここはやはり「白面のモノ」をイメージしたカラーリングです。世代なので。

完成品

大百怪 九尾の狐おとうと

大百怪 九尾の狐(中国妖怪チー)

チーの変化前と後

中国妖怪チーの人間態と本性の姿

大百怪では、姉の玉藻の前の姿でラインナップされていましたが、着物姿ではない容姿のほうが魅力的ですね。
しかし、姉の登場エピソードは、なかなかにショッキングなものでした。

玉藻の前とチー

九尾の狐の兄妹