千馬万怪堂 -大百怪補完録-

妖怪・異形フィギュアの改造・改修・造形記録

「死者の王と語らう悪魔くん」 -妖怪情景001

松下一郎と死者の王

いくつかのフィギュアを並べて、妖怪や悪魔が織りなす情景を表現します。 まずは我らが元祖・悪魔くん「松下一郎」の扉絵風一場面です。

情景説明

この世を去った悪魔くんが、死者の王と語らいつつ、現世の未来に思いを馳せ、復活後の計画を練っている情景です。
あれから七年後に、悪魔くんは復活を果たし得たのでしょうか?現実世界の21世紀、令和の世を見て彼は何を思うのでしょうか?(「悪魔くん世紀末大戦」はパラレル作品と解釈しています。)

構成アイテム

玉座に座る悪魔くん
フィギュア「悪魔くん大画報」のシークレット、松下一郎悪魔くんです。
死者の王(ドクロ2体)
海洋堂のカプセルトイ「カプセルQ」シリーズ「戦え!ドクロマン」のドクロマン本体を2体利用しています。加工・追加塗装はなしでそのままでの利用です。
ドクロマンは妖怪フィギュアも手掛ける竹谷隆之氏によるハイクオリティ骸骨フィギュアで、シリーズは2019年に造形を山口勝久氏にバトンを渡しサイズダウンの上で継続展開しています。
海洋堂カプセルOne 『ドクロマン PUMPKIN NIGHTMARE』 全6種セット

海洋堂カプセルOne 『ドクロマン PUMPKIN NIGHTMARE』 全6種セット

  • 海洋堂カプセルOne 『ドクロマン PUMPKIN NIGHTMARE』 全6種セット
Amazon
なお、戦えドクロマン・シリーズの一つ、「ホラー・ドクロマン」はハロウィーンにぴったりなのでおすすめです。

椅子1
TAKARA TOMY ARTSのカプセルトイ「ガチャぶんのいちシリーズ 王座」の「魔王の座」を利用しています。元のカラーは黒でしたが、金にリペイントしています。
ガチャぶんのいちシリーズ 王座 [全4種セット(フルコンプ)]

ガチャぶんのいちシリーズ 王座 [全4種セット(フルコンプ)]

  • ガチャぶんのいちシリーズ 王座 [全4種セット(フルコンプ)]
Amazon
椅子2
EPOCHのカプセルトイ「誰俺ダークサイド カプセル素体 ドクロ素ボディ&魔家具」の「魔椅子」をリペイントしたものです。元はダークグレーの成型色でしたが、椅子1と同じく、金に赤のカラーとしています。
大百怪 悪魔くんの各キャラクター
このブログで紹介している補完録の取り組みで制作したものです。詳しくは以下をご覧ください。